2012年6月6日水曜日

2012年度 心理教育学科教員のご紹介

2013/7/9追記:2013年度の教員紹介を公開しました。こちらへどうぞ

このブログを開設してもうすぐ3ヶ月が経とうという中途半端なタイミングなのですが、今年度心理教育学科で指導にあたる先生方をご紹介しようと思います。
新任(&転任)の先生方については、学内学会報「ななかい」でまたご紹介できればと思っていますが、とりあえず全員のご紹介を...

まずは、我らが心理教育学科長 西尾明先生。


今年度から、2つある専攻の長を「専攻主任」と学科内で呼称することにしました。
教育カウンセリング専攻 専攻主任の杉本好行先生と


心理発達専攻 専攻主任の大平典明先生です。


次に、今年度新任(&転任)の先生のご紹介。実は5名もいるんです。

まず、今年度から特別支援教育を担当される先生方が、心理教育学科の一員に加わることになりました(卒論等の指導も、基本的に担当します)。
お一人目は、教育カウンセリング専攻所属 橋田憲司先生。橋田先生は、これまでも非常勤の先生として授業を担当してくださっていました。


お二人目は、教育カウンセリング専攻所属 柳本雄次先生。埼玉の大学から来ていただいたのですが、実は浜松ご出身です。


最後に、後藤隆章先生。富士常葉大学から来ていただいたのですが、今年度はまだ兼任という形で富士常葉大学でのお仕事もある、お忙しい先生です。


心理学を主に担当する新任の先生のご紹介。まずは、心理発達専攻所属 太田正義先生。これまでも、朝霧教育キャンプでお世話になった学生(&卒業生)も多いのではないかと思います。昨年度から実は心理の一員として加わっていただいていたのですが、晴れてご紹介。


新任の先生のご紹介最後は、心理発達専攻所属 今岡多恵先生。大学院をお出になったばかりの正真正銘の(?)新任の先生です。


教員紹介最後は、若手(と、まだ呼んでいきたい)残りのメンバーのご紹介。
教育カウンセリング専攻所属 伊東明子先生と


心理発達専攻所属 徳永容美子先生、


そして教育カウンセリング専攻所属の私、吉田哲也です(写真は伊東先生に撮ってもらいました)。


心理教育学科の教員、総勢11名のご紹介でした。心理専攻時代の教員数から考えると想像できないくらい厚みを増したスタッフで、より一層がんばっていかなければと思う今日この頃です。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。先生方も、急な写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

(T.Y.)

0 件のコメント:

コメントを投稿